wakwak3125's blog

年に数回更新する予定のブログ。 AndroidとかKotlinとかJavaとか。

2018年の振り返り。今年もいい年だったと思う。

こんにちは。約一年に一回だけブログ書く人です。 今年の振り返りと来年の抱負的なの書きます。 目的としては備忘だったり、一年間やったことを振り返ることによって「お疲れ、自分」するためだったり。

だいたいTwitterみながら遡りました。 ちなみに自分は普段はAndroidのアプリを作るソフトウェアエンジニアをしています。

ざっくりどんな年だったか?

仕事編

仕事でいうと、現職がもうすぐで2年になるみたいな感じです。 ジョブホッパーな気質の自分にとっては2年というのはとても長いような気がしています。 事実、現職が今までで一番長くいる職場になっていて、自分でも驚いています。

エンジニアとしては今年はAndroidだけじゃなくて細々としたいろんなものを書いた気がしています。 fastlaneのプラグイン、BitriseのStep、会社のアプリに組み込むための華やかな紙吹雪をJSとWebGL(THREE.js)で書いたり、アプリの中のある数値をグラフィカルに表示するための WebページをReactで作ってみたり…今までAndroidアプリしかほとんど書いてこなかった自分にとっては色々できたなって思える年でした。

こんな感じの紙吹雪作れた。作るために結構紙吹雪の動画をデザイナー氏と見て、ああでもないこうでもない言い合いながらやるのは楽しかった。

そのほかにも以前より少しだけプロジェクトを見るようになったり旗振り役のようなことをしたりして、マネジメントに関する書籍を読み始めたりした年でもありました。 かなり失敗したケースもありましたが、自分的には楽しくやることができたと思っています。

プライベート編

同棲を始めるために引っ越したり、ジムに行き始めたり、キャンプにはまったりフジロックに行ったりしました。 来年は登山と釣りに行きたい。

全部楽しかった。最高。以上。

以下ツイート振り返り

1月

特に技術的なアウトプットはしていない模様だった。 なんか友人の結婚式でギターを弾いて鈍りすぎて悲しかったのかこの時ギターアンプを買っているようです。 ちなみに、少しだけギターを練習する機会が増えました。コピーバンドしたい。

2月

今の会社に入社して1年たった模様

会社で出てきたLGTM画像をツイートしたらちょいバズりした

DroidKaigiで登壇した。 内容はアニメーションの実装の話をしたりした。

ただ、内容的には、「筋肉でやっていこうな!」 みたいな話になってしまってるのでもう少しうまくお話したかった。

ZenWatch3を買ったみたいです。

多分この時Xファイルにどハマりしていた頃だった気がする。

技術書典の準備をしている

3月

Google I/Oの抽選に外れたようです

try!Swiftに参加してたみたいです。

この時、今の会社の人事の人がiOSアプリ開発に挑戦するライブコーディングをしていたのですが、 通りすがりの人たちが教えてくれている様子をみながら「優しい世界だ…」とほっこりしていたのを覚えています。

会社にLinuxのビルドマシンを導入してもらって喜んでいました

リモートビルド最高。今も元気に活躍しています。

技術書典の初稿が終わらなくて苦しんでいる

Androidエンジニアデザイン部に参加して登壇しました。 https://twitter.com/wakwak3125/status/978977719798063105 今の会社のお仕事で、1月〜2月くらいの間にユーザーの新規登録フローの改善を大きく進めていました。 デザイナーやサーバーサイドのエンジニアと協働で手間取らないサインアップフローを作るぞ!と意気込んだ結果としてはかなりいいものになりました。 ログイン率やサインアップに必要なステップ数も大幅に改善しました。こういう仕事は楽しい。数字が上がらない時は苦しいけど。

4月

会社に出張回転寿司がきてわいわいしていた模様

会社の執筆部として技術書典を無事に終了することができた模様。 https://twitter.com/wakwak3125/status/988708113460047873 https://twitter.com/wakwak3125/status/987988020384096257 この時書いたのは確か、前述のサインアップフロー改善の詳細についてを書いた気がする。 しかもめっちゃ買ってる。

5月

Webフロントに興味が湧き始めたようです。

会社の同僚とキャンプに行った模様。 Amazonで買った激安テントが大活躍でした。

会社でゆるっとGoogle I/OKeynoteを見る会を開いた。

だらだらしてたらnon-devの人たちも見ていてみんなでわいわいできたので楽しそうでよかった。

OculusGoを買ったみたいです

会社で担当しているアプリに機能を追加していた。

とてもいい機能だと思っているけど、当時のアプリの成長のフェーズや色々な要因でとても成功とは言えない結果になった。 ただいつもいつも施策が当たるわけではないし仕方がない。そしてこの時はプロジェクトの進め方にも問題があったなと思ってかなり反省した記憶が蘇ってきた。

6月

WorkManagerがとても使いやすくて色々感謝しながら帰宅している模様

potatotipsで登壇していた。

内容としては、前述のWorkManagerを利用した際に出力しているデバッグログが大きすぎてOkHttpのLoggingInterceptorがOOMで死んだっていう話でした。 LoggingInterceptorにPR出したけど、忙しくなったりしたのもあってまだ未完成のまま…よくない。

ZOZOSUITSを手に入れてワイワイしていた見たい。

7月

Kotlin愛好家で登壇していた。

Kotlin/JSでもシュッといい感じに async/awaitできたよ〜的な話をしました。

会社の仕事でちょっとWebフロントをしていた。 ただ知らないことだらけで結構苦労していた模様(主にCSS

ものとしては、単純なグラフを表示するだけのWebページを作るって感じだったのでちょうどよかった。

フジロックに行っていたみたいです。

本当に最高だった。また来年も行きたい。

8月

GitHub Releasesから任意のファイルをダウンロードできるBitriseのStepを作ったみたい

BitriseのStepの作り方については勉強会で登壇しました。

また技術書典の準備をしている

Kotlin愛好会で海辺にもくもくしに行ったぽい

9月

荒木飛呂彦原画展に行ってました

本当に最高!最高だった。

酔っ払った勢いでAndroidXの対応をやり始めた模様

この時は後悔しそうだなーって思ったけど、案外簡単に終えることができたのでやはりアルコールは正義

Kotlin愛好会で登壇していました

KOINというDIコンテナの紹介をしました。

技術書典の初稿脱稿していたっぽい

京都に行ってたみたい

macOS mojaveにアップデートしようとして完全に起動せず積んだのが9月だった見たい

個人的に今年かなり好きだった記事

10月

技術書典の準備がだいたい終わった模様

Androidテスト全書を読んでテストに燃えたのがこの頃な気がする。 https://twitter.com/wakwak3125/status/1047171209815838720 会社で担当しているアプリのUIテストが少し不安定なのもあって安定化させようとこの頃くらいから色々考えてたような気がする。

新しい機能を作っていたっぽい

初めて自作キーボードに手を出した。

十数年ぶり?くらいの半田付けはとても難しかった。

そう言えばこの月に引越しをした。 ちょっと広くなったし快適な部屋になって最高。

11月

まだ先月のことなのにそういやこんなのあったな〜〜〜ってなってる

結局今どんな感じなんだろう?

CI/CD Test Nightで2日連続で登壇してきた

この時、protbufについて調べていたみたい

12月

残念がっていた模様

以上だよ!さようなら!また来年! 来年は自分のプロダクトを作るぞっていうのが目標です。頑張るぞ。