wakwak3125's blog

年に数回更新する予定のブログ。 AndroidとかKotlinとかJavaとか。

最近のこと。初めてLTしたり、HoloLensを触る夢を見たり。

去年、勢い良くブログやるぞ!って言ってからいい気分になっちゃって書いてなかったので、ちまちま楽に書いていこうと思います。 とりあえず、最近あったことを自分なりに整理する。あと今年の目標なんかの達成率的なのも現時点でまとめときたい。

初めてLTというものを経験した。

gunosy-beer.connpass.com

Gunosyさんのオフィスで開催されている、Gunosy beer bash という勉強会でLTをしてきました。 グローバル x アプリ開発ということで、偶然お声がかかり軽く「いいっすよ」といったものの勉強会で登壇すること自体が初めてだったのですごく緊張した。 スライド作るのなんていつぶりだっただろうか…

こんな発表をしてきました。

speakerdeck.com

ええ、それはそれはもう緊張しました。

他の方の発表などは安心して聞けるものが多く、勉強になるなぁという思い出楽しく聞いておりました。 特に、トランスリミットの高場氏のグローバルアプリの開発に関するところは「そうだよね…」と同意しながらも、僕自身まだできていないところがあるよなぁと思いながら聞くことができたので非常に有意義でした。

一応発表の反省点としては、

  • ゆっくりしゃべる
  • スライドは後でアップロードするもの。スライドだけ見てもだいたいの内容が伝わるようにしたい。
  • ビールは飲み過ぎない(でも少しくらいなら飲んだほうが心が和らぐ。)

という感じでした。下戸の僕にとっては最後がなかなか難しいですが、次回発表する際は上記3点を改善していきたいと思いました。

HoloLensを触る夢を見てきました。

みなさんHoloLensってご存じですか?知ってますか? Microsoftが現在開発している、 MR(Mixed Reality) デバイスです。 ARやVRはよく聞くのですが、MRは聞き慣れなかったので、なんだろうという気持ちですが、Wikipediaの一部を抜粋するとこういうものだそうです。

現実空間と仮想空間を混合し、現実のモノと仮想的なモノがリアルタイムで影響しあう新たな空間を構築する技術全般を指す。 複合現実感とも。 拡張現実と拡張仮想を包含する概念である。

なるほど。よくわらかん。 とりあえず見た夢を奇跡的に写真に収めることができたのでここに共有できればと思います。 場所はエクセルソフトさんで行われました。 @mitsuba_tan さんが開発者キットに当選されたということで、この場を設けていただけたとのことです。本当にありがとうございますm( )m

hololens.connpass.com

詳しいことはググるとたくさん出てきますのでどんな様子だったかをお知らせできればと思います。

こんな感じでした。

まずはケース。まるで湯たんぽのようです。かあいいです。質感Goodです。でも40万円です。高い湯たんぽだ。

ついにおさわり!かっこいい…!

触った感じがもうなんていうかその、いろんな物体を部屋にぽいぽい置けるぞ!すげええ!っていう感じです。未来を感じることができました。 空間情報をHoloLensが覚えてその座標にオブジェクトを配置していくので後ろからも見れるししゃがんでも見れるしでもうほんとにトニー・スタークの開発ルームを実現できるのでは無いかって思いました。

めちゃくちゃ楽しかったです。

HoloLensをおさわりさせていただいた@mitsuba_tan さん、エクセルソフトさん、本当にありがとうございました!

という夢をみました。

今年の目標について

  • ブログちゃんと更新する。
  • サーバーサイドも少しは分かるようになる。
  • 設計などをしっかりできるエンジニアを目指す。
  • より速いスピードで品質の良い物を作れるようになる。
  • 勉強会であと4回は登壇する。

全部できるかな…いややるんだ!という強い意志を持って頑張ります。

以上